森の月

看護師資格取得!これからが本番に恐れおののきながらも、がんばるしかないなーと遠い目をする全然絵を描いていない絵描きブログでござる


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

らくがきな気分……番外1

魔法遣い始めました。
皆さんも魔法遣いですか?(マテ

いろいろと誤解を招く言葉を口にしつつ、紅茶をすする由那の森ですm(__)m


というわけで何の話かというと、魔法遣いの夜というパソコンゲームをやっています。
ジャンル的には美少女ゲームという、世にもいかがわしい物語――かとおもいきや違います。
18禁ではありません。
かといって21禁でもありません。
15禁の、いわゆる一般ゲームになります。

このブログに来る人には何を今更な話ですが(汗)

主人公は……たぶん静希草十郎。天然な青年です。
そして我らが主人公、蒼崎青子さんは、かなり飛ばしています。
エンジン全開です。そんな彼女の調子を思いっきり狂わせるのが、静希草十郎君なのですが。
下の場面もそんなところだったり。
青子さんブチぎれ10秒前ですw
魔法遣いの夜1

たぶん前半の山場はクリアしたところ。
さすがFate、月姫と作品を出してきたType-moonさん。
演出がぱねぇです。
自分とこの旧式パソコンだと、戦闘シーンがカクカクでした。
これ以上、激しい戦闘が来たらパソコンがストライキをおこしそうで戦々恐々ガクブルです。

青子さんは初々しい感じがしていて、見ていて気持ちいいです。
静希草十郎君の方は、毒気を抜いた衛宮士郎という感じがします。
青子さんの漢っぷりは真剣に惚れそうです。

強い女性ってカッコイイよねと思っている由那の森はMではありません。
ありませんよ?
大事なことなので2回いいました。



さて昨日は月定例のニコ生動画というわけで楽しく参加させていただきましたm(__)m
ご参加の皆様お疲れ様でした。

Burauさんのドジっこぷりと、我らが3姉妹wのドタバタ劇は非常に面白いです。
いえ、本当に。
その後、スカイプ生討論となるのですが、ちょっと熱く語ってしまったことにあとから恥ずかしく死にそうになりました(汗)

朝起きて、冷静に考えてみると後半は意味不明なことを言っていたなーと内省。
絵はやはり自分にとって特別なことなんだなーと改めて認識してしまった昨晩でした。

スカイプで見解示すよっとかいっておきながら結局何を言いたいのかさっぱりなので、ここからは独白ならぬ独り言として、しゃべります。


模写について
模写はどこに重点を置くのかで、描き方が変わる作業だと思います。
一番いいのは完全に模写すること。
でもそれができないから意味がないということではなく。
一番なのは、技術を盗むこと他なりません。
例えば、線。
よく注視してみると全てが均一の線というわけでなかったりします。
強弱がきいた線であれば、いったいどこが太くどこが細いのか。カラーであれば全て実線が黒色ではなく他の色彩が使われていないか見るところは多々あります。
なぜ、そういうことをしたのか、それを理解して自身の技術の向上につなげるのが模写の本義なのではと。

3次元のものを2次元にすることは、もともと無理があることです。
しかし、絵を描く以上、3次元――現実の風景や人というのは参照するものであり、そこから自分なりに2次元として落としこむ変換作業。
そうして絵として完成をみるわけです。

3次元であれば、どうやって2次元に落としこむか。
逆に2次元であれば、どういった変換――誇張をしてそのような表現になったのかを推察し、再現してみる。
そこで重要になってくるのが、自分なりの人体人形、つまり元とする素体を持っているかということです。

よくあるのがアタリという概念から発生した円人形ですね。
それでその観察したもの、オリジナルでもですが再現してみる。
人形なので余計な情報は入れず、簡素に簡潔に描く。
その時、腰の位置は左上がりなのか、肩はどうなのか、関節の状態を考えてできるかぎりポーズとして再現する。
これが、地力となってオリジナルへとつながる基礎になるかと思います。

……とまあ、長々話しましたがそんなところです。
有意義な話であれば幸い。
逆に聞くに耐えない戯言であれば、そのまま馬耳東風に聞き流していただければと思い、
筆を止めます。
[ 2012/04/22 21:45 ] とりとめのない話 | TB(0) | CM(0)
フリーエリア
メルルのアトリエPlus公式サイトはこちらへ!
プロフィール

由那の森

Author:由那の森
看護師資格取得!これからが本番に恐れおののきながらも、がんばるしかないなーと遠い目をする全然絵を描いていない絵描きブログでござる



