森の月

看護師資格取得!これからが本番に恐れおののきながらも、がんばるしかないなーと遠い目をする全然絵を描いていない絵描きブログでござる


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

らくがきな気分167

年越しまであと少し。
由那の森もあと少し。

というわけで、煌さんですー。
色はまあ、次回ということでお許しをm(_ _)m
休み中に同人誌の方と、あと正月絵を完成させつつ、煌さんの表情残りを終わらせる予定です。

あれ……なに、その鬼のようなスケジュールアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

IMG_0013.jpgきょとんIMG_0014.jpg拗ねる


[ 2010/12/29 21:17 ] らくがき | TB(0) | CM(1)

らくがきな気分166

おそクリスマスーーー!!!

というわけで完成です。
背景がぐにゃぐにゃなのはあまり思い当たらなかったという話だったり。
背景は完全に勉強しないとマズいなあーとアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
クリスマス


知り合いの方に作っていただいたハンコ!!
すごいいい出来で感激ですー。
早速これから絵の方にぴったんぴったん貼り付けると思いますヨ
由那の森さんはんこ

【身長】普通(150)
【髪型】ストレートヘア
【髪の長さ】セミロング(肩にかかるぐらい)
【髪の色】茶色
【目の形】つり目
【目の色】緑
【眉の形】柳眉
【胸の大きさ】大きめ

②背が低い
【身長】小さめ(140)
【髪型】ストレートヘア
【髪の長さ】セミロング
【髪の色】茶色
【目の形】つり目
【目の色】緑
【眉の形】柳眉
【胸の大きさ】大きい


由那の森の中では背が高い方が1234ABCに該当します。
背が低いほうは今回挙げた567になります。
最強MOEキャラ1最強MOEキャラ2最強MOEキャラ3最強MOEキャラ6

今のところ……

背低い、背高い選択前だと。
①3人
④1人

後だと
背の低い方は⑤ 1人 + 1人
背の高い方は① 1人 + 1人
背の高い方はC 1人


というわけでそろそろ締めようかと思いますー。
背の高い方は①。
背の低い方は⑤
で決定ということにします。

異議がある方は連絡くださいませー。
再度評決をとりますー。

一枚絵を完成させて終わりかな?
服装などリクエストがあればそちらを優先にします~

主催KTNさん、いかがです?
[ 2010/12/27 21:43 ] らくがき | TB(0) | CM(4)

らくがきな気分165

めりーくるしんでいます……あっ、間違えましたアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

というわけでクリスマス絵です。
ですが、まだ中途です。
トトリさんをもう少し塗り進めて、ロロナさんももう少し手直ししたいなーと。
色塗りは難しいです( ノД`)シクシク…

クリスマスラフ2のコピー


まだまだ募集中です。


①背が高い
【身長】普通(150)
【髪型】ストレートヘア
【髪の長さ】セミロング(肩にかかるぐらい)
【髪の色】茶色
【目の形】つり目
【目の色】緑
【眉の形】柳眉
【胸の大きさ】大きめ

②背が低い
【身長】小さめ(140)
【髪型】ストレートヘア
【髪の長さ】セミロング
【髪の色】茶色
【目の形】つり目
【目の色】緑
【眉の形】柳眉
【胸の大きさ】大きい


由那の森の中では背が高い方が1234ABCに該当します。
背が低いほうは今回挙げた567になります。
最強MOEキャラ1最強MOEキャラ2最強MOEキャラ3最強MOEキャラ6

今のところ……

背低い、背高い選択前だと。
①3人
④1人

後だと
背の低い方は⑤ 1人 + 1人
背の高い方は① 1人 + 1人
背の高い方はC 1人

なるべく背の高い方ではこっち~
低い方ではこっち~といっていただけると助かります。


……投票もなかなか集まらないので、そろそろ締めていいでしょうか?

KTNさん。
[ 2010/12/25 21:00 ] らくがき | TB(0) | CM(1)

らくがきな気分164

クリスマスラフ完成……?
なんとか間に合うかな?

クリスマスラフ2完成

まだまだ募集中です。


①背が高い
【身長】普通(150)
【髪型】ストレートヘア
【髪の長さ】セミロング(肩にかかるぐらい)
【髪の色】茶色
【目の形】つり目
【目の色】緑
【眉の形】柳眉
【胸の大きさ】大きめ

②背が低い
【身長】小さめ(140)
【髪型】ストレートヘア
【髪の長さ】セミロング
【髪の色】茶色
【目の形】つり目
【目の色】緑
【眉の形】柳眉
【胸の大きさ】大きい


由那の森の中では背が高い方が1234ABCに該当します。
背が低いほうは今回挙げた567になります。
最強MOEキャラ2最強MOEキャラ1最強MOEキャラ3最強MOEキャラ6

今のところ……

背低い、背高い選択前だと。
①3人
④1人

後だと
背の低い方は⑤ 1人 + 1人
背の高い方は① 1人 + 1人
背の高い方はC 1人

なるべく背の高い方ではこっち~
低い方ではこっち~といっていただけると助かります。

[ 2010/12/23 22:53 ] らくがき | TB(0) | CM(1)

らくがきな気分163

クリスマス絵、現在作成中ですー。

最強のMOEキャラより~。
最強のMOEキャラ4クリスマスラフ2

まだまだ募集中です。


①背が高い
【身長】普通(150)
【髪型】ストレートヘア
【髪の長さ】セミロング(肩にかかるぐらい)
【髪の色】茶色
【目の形】つり目
【目の色】緑
【眉の形】柳眉
【胸の大きさ】大きめ

②背が低い
【身長】小さめ(140)
【髪型】ストレートヘア
【髪の長さ】セミロング
【髪の色】茶色
【目の形】つり目
【目の色】緑
【眉の形】柳眉
【胸の大きさ】大きい


由那の森の中では背が高い方が1234ABCに該当します。
背が低いほうは今回挙げた567になります。

最強MOEキャラ1最強MOEキャラ2最強MOEキャラ6最強MOEキャラ3

今のところ……

背低い、背高い選択前だと。
①3人
④1人

後だと
背の低い方は⑤ 1人 + 1人
背の高い方は① 1人 + 1人
背の高い方はC 1人

なるべく背の高い方ではこっち~
低い方ではこっち~といっていただけると助かります。

[ 2010/12/22 22:13 ] らくがき | TB(0) | CM(0)

らくがきな気分162

クリスマスが近いということでクリスマス絵を描いています。
題材はトトリのアトリエより~。


クリスマスラフラフ

さて同人誌の件ですが――
話が唐突ですみませんアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

年内の販売は不可能となりました。
申し訳ございません。
いや、待ってないしとか言われるとイタイ子なんですがアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

いろいろ原因はありますが、
一番の原因は始めるのが遅すぎたようです。
現在20枚中、8枚という状況。
ちょくちょく書いてはいますが、初同人ということで力が入っていることもありなかなか仕上がってくれてないのが現状です。
ですが、夏コミくらいに~ということにはならないと思います。
長く見積もって来年の4月までに出そうかと考えています。
ので、待っている方がいましたら、もう少しだけお待ちくださいませー。
[ 2010/12/21 22:01 ] らくがき | TB(0) | CM(1)

らくがきな気分161

煌さんショックの巻き。
塗り方は現在進行形で変えていますが――。


煌さん(ショック)煌さん(ショックラフ)

さて定番の最強のMOEキャラからより
①背が高い
【身長】普通(150)
【髪型】ストレートヘア
【髪の長さ】セミロング(肩にかかるぐらい)
【髪の色】茶色
【目の形】つり目
【目の色】緑
【眉の形】柳眉
【胸の大きさ】大きめ

②背が低い
【身長】小さめ(140)
【髪型】ストレートヘア
【髪の長さ】セミロング
【髪の色】茶色
【目の形】つり目
【目の色】緑
【眉の形】柳眉
【胸の大きさ】大きい


由那の森の中では背が高い方が1234ABCに該当します。
背が低いほうは今回挙げた567になります。

最強MOEキャラ3最強MOEキャラ2最強MOEキャラ6


今のところ……

背低い、背高い選択前だと。
①3人
④1人

後だと
背の低い方は⑤ 1人 + 1人
背の高い方は① 1人 + 1人
背の高い方はC 1人

なるべく背の高い方ではこっち~
低い方ではこっち~といっていただけると助かります。

うーん、おーそどっくす系が強いのかー。
[ 2010/12/18 23:39 ] らくがき | TB(0) | CM(0)

らくがきな気分160

今日は煌さんお休みです。

今の(というか今日現在)、これ以上は無理なレベルの色塗り。
まだまだ残念なできばえですがアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
これにて依頼絵は完成です。
菊池真筆塗り4


いち早く、自分へのクリスマスプレゼント。
岸田メルさん画集ですー。
わーい。
この絵にイチコロでした。
しかもどうやら岸田メル氏は、SAIで描いている模様。
そっかー、Saiも使いこなせばここまでいけるのかー。

いろいろ絶望しましたアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
画像

以下は昨日の記事より抜粋。

①背が高い
【身長】普通(150)
【髪型】ストレートヘア
【髪の長さ】セミロング(肩にかかるぐらい)
【髪の色】茶色
【目の形】つり目
【目の色】緑
【眉の形】柳眉
【胸の大きさ】大きめ

②背が低い
【身長】小さめ(140)
【髪型】ストレートヘア
【髪の長さ】セミロング
【髪の色】茶色
【目の形】つり目
【目の色】緑
【眉の形】柳眉
【胸の大きさ】大きい


由那の森の中では背が高い方が1234ABCに該当します。
背が低いほうは今回挙げた567になります。

最強MOEキャラ6最強MOEキャラ3最強MOEキャラ2最強MOEキャラ1

さあ選ぶが良いっ!!(マテ

今のところ投票数
背低い、背高い選択前だと。
①3人
④1人

後だと
背の低い方は⑤ 1人
背の高い方は① 1人
背の高い方はC 1人

なるべく背の高い方ではこっち~
低い方ではこっち~といっていただけると助かります。
[ 2010/12/17 22:53 ] らくがき | TB(0) | CM(1)

らくがきな気分159

煌さん号泣。
しかも台詞付きです。
もしも、うちの煌はこんなこといわないやいっ!(by /akiさん)とありましたらすみませんm(_ _)m

煌さん(号泣)

最強のMOEキャラを!!
①背が高い
【身長】普通(150)
【髪型】ストレートヘア
【髪の長さ】セミロング(肩にかかるぐらい)
【髪の色】茶色
【目の形】つり目
【目の色】緑
【眉の形】柳眉
【胸の大きさ】大きめ

②背が低い
【身長】小さめ(140)
【髪型】ストレートヘア
【髪の長さ】セミロング
【髪の色】茶色
【目の形】つり目
【目の色】緑
【眉の形】柳眉
【胸の大きさ】大きい


由那の森の中では背が高い方が1234ABCに該当します。
背が低いほうは今回挙げた567になります。

まだまだキャラをあげてくれーということであれば挙げる予定ですー。

でももうここから選らんでいいよね?
とありましたら選んでいただけると助かります。
最終的には立ち絵プラス、クリスマス絵という2枚をあげて終わりにしようかと。

KTNさんどうでしょうか?
MOE1iro最強MOEキャラ6最強MOEキャラ3最強MOEキャラ2最強MOEキャラ1
[ 2010/12/16 22:50 ] らくがき | TB(0) | CM(2)

らくがきな気分158

号泣な煌さん。
色は明日以降ということで願いしますm(_ _)m

なんとなく涙を流したいと思うことがあります。
いろいろなことがあってそれで――というわけではないです。

そんな時に泣くことができたら、気持ちのもやもやも晴れるかなーと思ったり。

煌さん(号泣)煌さん(号泣ラフ)
[ 2010/12/15 22:06 ] らくがき | TB(0) | CM(0)

らくがきな気分157

昨日で連続更新が途絶えてしまいましたアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
愉しみにしていた方がいましたらすみませんm(_ _)m

というわけで(マテ
1番さんが多いのでリクエストもあったポーズで書いてみました。
線画が雑なのは今回勘弁していただきたいです。
なぜなら、塗る予定はなかったのです( ̄ー ̄)ニヤリッ

いえ、意味がわかりませんねアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

MOE1MOE1iro

さて話は変わって――。
例の東京の条例の話です。
なんだかいろいろごちゃごちゃですが、ゴリ押し、押し出しというところに落ち着きそうな予感がします。

かなりやばいと思います。
というか、ただの青少年保護をうたっているだけなら、これだけ出版社が反対を示すわけもないし、漫画の作者さんたちも反対はしないと思いませんか?

議員の方の中にも反対を示した方もいたそうですが、PTAの関係者らにエロ議員といわれるという始末。
ええっと貴方たちは小学生ですかと。
思わずびっくりです。

なんだかひどく勘違いされている気がしてなりません。
かくいう由那の森も、条例を全て読んだわけではないので、全て理解しているわけではないです。
でも規制するのがアニメだけなのは何故?
今回小説や、実写のほうには規制はいかない。

これだけでも何故ーと思ってしまいます。
子供に害をあたえると言うならば、すべてにおいて規制されなければおかしいわけですよ?
なのに何故アニメだけ?

小説や、実写の方が子供に害を与えないというのでしょうか?
はなはだ疑問です。

あとエロがさも悪いことのように言われているのがまた不思議です。
ぶっちゃけちゃいますと、今生きている人たちはそのエロいことの結果として生を受けているはずなんですが……。
問題なのは、犯罪が起きることであるはずです。
何故起きるのか。
アニメを見ていたようだ。それのせい。それでもう犯罪は起きない。なんてすばらしいっ!!!

ええっと頭大丈夫ですか?
そんな簡単な方程式が成立するならそもそも犯罪なんて起きるわけがないですよね?
いわゆる刑務所にて健全な生活をしている(様々なことが規制されている状態)人が、その理屈でいくと刑務所を無事出てから犯罪を犯さないと言っていることと同じ気がします。

再犯している人はしていますよ?

どうもなんというか一方的すぎます。
なんというかこのままだとアウターゾーンという昔少年漫画でやっていた漫画、アニメのない世界になってしまいそうです。
その世界では、漫画を描いたりしているものは即死刑。
娯楽モノ全て燃やしつくしたりなんだり。

中国の歴史でそういうのを習ったな~と思い出します。

確かに子供にとって有害となるものは避けるようにすることについては賛成です。
ある一定の年齢まではやはり規制は必要かと思います。

でも、その一定年齢を過ぎればある程度緩和が必要かと。
解消する手段がないと、その我慢した先がどこに向くのか?

実際、規制をおこなった国々の犯罪率が規制する前と比べて確実に上昇しているようです。

でも人は自分が見たいものだけ見る生き物。
都合の悪いことは目をつむって自分にとって都合のいいことだけみてしまうのは仕方ないのかもしれません。

けどその都合の悪いものは消えてはいないんです。
ただ無視しているだけ。

だから自分の存在をしらしめようとアピールをするはずです。
ずっと無視を続けているといつのまにか都合の悪いものがどんなアピールをするのか。

歴史がしめているとおりなのではないでしょうか。
[ 2010/12/14 23:00 ] らくがき | TB(0) | CM(0)

らくがきな気分156

今日は新規絵はお休みですm(_ _)m

最強のMOEキャラを決めようゼ!!
的なことやっていますー。
設定は2つあり、
最強の萌えキャラ製作アンケート集計結果
【身長】普通(150)
【髪型】ストレートヘア
【髪の長さ】セミロング(肩にかかるぐらい)
【髪の色】茶色
【目の形】つり目
【目の色】緑
【眉の形】柳眉
【胸の大きさ】大きめ

【身長】小さめ(140)
【髪型】ストレートヘア
【髪の長さ】セミロング
【髪の色】茶色
【目の形】つり目
【目の色】緑
【眉の形】柳眉
【胸の大きさ】大きい

とこんな感じです。
ただいまのところ1番さんが2票。4番さんが1票獲得しています。
まだまだ投票中です。
キャラ的には身長しか変化がないので、なかなか差別化が難しいアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
MOE的仕草、性格等ありましたら言っていただけると絵の方に反映させますのでよろしくですー。

最強MOEキャラ2最強MOEキャラ1最強MOEキャラ3
[ 2010/12/12 22:02 ] らくがき | TB(0) | CM(2)

らくがきな気分155

煌さんどうしてのポーズ。
最近、どうしてと思うことが多々あります。
ウィキリークスのこと。
東京都の条例のこと。
妙にアニメがプッシュされていること。

人に人をコントロールすることはできません。
それをやろうとして失敗してきたことを歴史が教えてくれます。
はてさて、過去の人間も、現在の人間も心理という意味では大して変わっていないように思えます。
もしも劇的に精神的成長をとげているのであれば、過去の心理書はすでに役目を終わっているはずです。
しかし、こうして過去の心理書が現在も有効であるというのは、
科学技術と違い、人の性根のところはなんら変わりがないということなのかもしれません。

いくらシステムが革新的に変化をしようとも、それを操るのは人なのですから。


煌さん(どうして)煌さん(どうしてラフ)

[ 2010/12/11 22:27 ] らくがき | TB(0) | CM(0)

らくがきな気分154

というわけで昨日の続きとなります。
まいったなの色つきです。


煌さん(まいったな)
[ 2010/12/10 23:28 ] らくがき | TB(0) | CM(0)

らくがきな気分153

色塗りが間に合わなかったですアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

というわけでまいったなな煌さんです。

煌さん(まいったなラフ)

色塗り板は明日ですね~。
[ 2010/12/09 22:51 ] らくがき | TB(0) | CM(1)

らくがきな気分152

怒るポーズな煌さん。
しかし、この怒るポーズはすでに描いていたという……。
がっくしです( ノД`)シクシク…

でもこっちの方が怒るっぽいのでこちらにしてみるつもりです。
ちょっとバランスが悪いので、のちに修正ですね。
煌さん(怒る2)煌さん(怒るラフ2)
[ 2010/12/08 22:37 ] らくがき | TB(0) | CM(1)

らくがきな気分151

昨日コメントいただいた方ありがとうございましたー。
というわけで人気?のあった2人をピックアップですー。

最強MOEキャラ3最強MOEキャラ5最強MOEキャラ4

描けば描くほど難しいですな。
似たものばかりかけてしまう~~
絵の浅さが露呈です( ノД`)シクシク…
[ 2010/12/07 22:18 ] らくがき | TB(0) | CM(1)

らくがきな気分150

煌さん軽蔑する。
実は目の色が困ったりアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
だってギャグ顔だもの。

ちょっとバランスが悪いので要手直しですね。


煌さん(軽蔑)煌さん(軽蔑ラフ)
[ 2010/12/06 22:40 ] らくがき | TB(0) | CM(0)

らくがきな気分149

はい。といわけで上げです。
最強のMOEキャラをつくろうより、以下。
こういうのは最初の一回でばしっと決まるものではないので、
何度か試行錯誤して――という話です。

まずは方向性。
2キャラ作成となるので、
1人は18くらい、もう1人はそれより下かな?
という設定でいこうかと。
数字がふってあるのはこの中だったらどれがいい的な話です。
興味がある方がいましたら、選んでいただけるとうれしいですねー。
参考になりますのでアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
最強MOEキャラ2
最強MOEキャラ1
[ 2010/12/05 23:22 ] らくがき | TB(0) | CM(3)

らくがきな気分143

今日は一休み。
というわけで同人誌計画のほうをちょいちょい試行錯誤でやっています。

なんとなく百合っぽい煌さんと吹雪さんです。
百合は好きです( ̄ー ̄)ニヤリッ

同人誌ネタは現在でも収集中。
こういうの書かない?
とかありましたらご一報を。
必ずしも同人誌の方に載せるとはかぎりませんが、
善処します。

……なぜか善処とかいうとやらないことが前提に聞こえてくるのは何故でしょうアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
休息休息ラフ
[ 2010/12/04 22:59 ] らくがき | TB(0) | CM(2)

らくがきな気分142

苦しい煌さん。
しかし、本当は苦いらしい。
日本語って難しいアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー




煌さん(苦しい)煌さん(苦しいラフ)


昨日も記述しましたが、ここにもう一度同人誌の情報を
値段 おそらく500円(~650円)
販売場所 (こちらは事前に購入される方が何人いるか、調査をしてから考えます)場合によっては通信?
種類 イラスト本です。
中身 20Pイラスト本。表紙はカラーを頑張るかも。中身は白黒です。(パスワードを記述しておきます。後日、こちらのブログもしくはHPにて鍵付きの部屋を用意し、そちらに色つきを掲載する予定)
内容 オリジナル少々、二次絵多数の構成。一般向け……だけど15禁くらいにはなるかも。
現在タイトルは以下の通り。
Fateより遠坂凛
今宵も召しませ~よりアリステイル
明日の君と逢うためにより七海真奈美
トトリのアトリエよりトトリ、ツィツィ。
同人ゲームより煌さん、吹雪さん
オリジナルよりオリジナル少女
魔法少女リリカルなのはよりフェイト(3期)
です。
ネタにも困っていますので、この作品のこのキャラは描かないの~的なリクエストは受け付けています。
掲載が決まったものは随時、文章にて上げる予定です。
ほとんど秘密で進めるつもりですが、購入判断が難しいと思いますので、
表紙はもちろん、中身も1、2枚ほどこちらにてUP予定です。

リクエストに以下のものがきています。
ローゼンの翠星石さんとリトバスのクドさん
[ 2010/12/03 22:31 ] らくがき | TB(0) | CM(0)

らくがきな気分141

幸せな煌さん。
由那の森の幸せは…………遠いなあー……。

煌さん(幸せ)煌さん(幸せラフ)


同人誌の件ですが、12月半ばの時点の進捗状況によっては冬コミ時期に間に合わず来年度となるかと思います。
その場合はお伝えしたいと思います。
どちらにしても来年4月までに1冊を作ることは自身の予定の中で確定していますので、よろしくです。

今のところ決まっているのは。
値段 おそらく500円(~650円)
販売場所 (こちらは事前に購入される方が何人いるか、調査をしてから考えます)場合によっては通信?
種類 イラスト本です。
中身 20Pイラスト本。表紙はカラーを頑張るかも。中身は白黒です。(パスワードを記述しておきます。後日、こちらのブログもしくはHPにて鍵付きの部屋を用意し、そちらに色つきを掲載する予定)
内容 オリジナル少々、二次絵多数の構成。一般向け……だけど15禁くらいにはなるかも。
現在タイトルは以下の通り。
Fateより遠坂凛
今宵も召しませ~よりアリステイル
明日の君と逢うためにより七海真奈美
トトリのアトリエよりトトリ、ツィツィ。
同人ゲームより煌さん、吹雪さん
オリジナルよりオリジナル少女
魔法少女リリカルなのはよりフェイト(3期)
です。
ネタにも困っていますので、この作品のこのキャラは描かないの~的なリクエストは受け付けています。
掲載が決まったものは随時、文章にて上げる予定です。
ほとんど秘密で進めるつもりですが、購入判断が難しいと思いますので、
表紙はもちろん、中身も1、2枚ほどこちらにてUP予定です。

今回はこんなところです。
[ 2010/12/02 20:58 ] らくがき | TB(0) | CM(1)

らくがきな気分140

嘲笑する煌さん。
由那の森は嘲笑したことはありません。
調子が悪くなったことはありますが( ̄ー ̄)ニヤリッ

煌さん(嘲笑)煌さん(嘲笑ラフ)


今日は東京都の方でとある法律が再提出されたことについてちょっといってみる。

Fateというパソコンゲームがあります。
その中でこういう話が出てきます。

魔物が人の世界で生まれ、蹂躙する。
その魔物を倒すために英雄が生まれる。
魔物を倒した英雄を、今度は人が迫害する。

3すくみの関係です。
じゃんけんみたいなものですが。

英雄の定義はそれぞれですが、世界がキナくさくなったら生まれるものだとは思います。
歴史の節目というべきか。
歴史を紐といてみると、戦いの中で英雄は生まれ、そしていつのまにか伝説となって消えていく。
そう消えていくんです。
英雄といわれていたのにもかかわらず。
まるでこれ以上生きていては困るといわんばかりに。

そんなことを繰り返して、現在。
争いはありますが、英雄が生まれない時代ともいいます。

しかし、それは人の形をしていない場合はどうでしょうか?
困ったとき、苦しいとき、運命を感じたとき、
人は神様に祈りをこいます。

概念としての神を。
自分が今苦しいのは、神様が試練を与えてくれている――みたいな解釈もあります。
それは別にいいのです。

しかし、ここで思うんです。
人は生きていくのに何かを犠牲にしなければいきてはいけない。
そう人は、自らが生き残るために何かを供物(イケニエ)として捧げているのだと。

日本という国は今混迷の中にいます。
中には未来が見えているところもあるかもしれませんが、大部分の方が感じているのは閉塞感でしょう。
この閉塞感を打開するために、人は供物を探しているように思えます。

供物に選ぶのは、弱いもの。自分の思うがままに操れるものそういうものが選ばれます。
少なくとも平等な社会である日本。
では供物に選ばれるのは?

それは思想、嗜好であると思います。
大衆的な嗜好ではない、もしくは思想ではない。
そういうものが供物として選ばれるのではないかと。

今回のことで言えば、アニメ、ゲームそういうものでしょうか?
ジャパニメーションとか、海外で評価はされ、日本の中でもすごいぜといわんばかりにとりあげられたりしていますが、あいもかわらずその取り上げられ方は疑問に思わざるをえません。

同じアニメばかりを取り上げたり、名作アニメといい昔のアニメを何度も流したり。
確かに名作であり、すばらしいものであることは間違いないと思います。

でもそれ以外のアニメ、知っていますか?
とときどき思ってしまいます。
そんなに今のアニメを面白くないもの、と思っているのでしょうか?
まあ、全て見てそれでその判断を下すのであれば、問題はないと思います。

ただ少しだけみて全てを悟ったように言われるのはどうかと思います。
少なくともニュースなどで取り上げるような方々や、責任ある立場の方々はどうかと。

この時代、英雄はいません。
でも人は生き残るために、何かを犠牲にしようとしています。

アニメ、ゲームが供物として捧げられた後――。
今度は何を犠牲にするのでしょうか?

多様な価値観を否定した先にある未来は、歴史が示したとおりだと思います。

歴史は過去ではなくて、未来への予言の書でもあるのだと思うのですが。

難しい話ですねアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
[ 2010/12/01 23:03 ] らくがき | TB(0) | CM(1)
フリーエリア
メルルのアトリエPlus公式サイトはこちらへ!
プロフィール

由那の森

Author:由那の森
看護師資格取得!これからが本番に恐れおののきながらも、がんばるしかないなーと遠い目をする全然絵を描いていない絵描きブログでござる



