森の月

看護師資格取得!これからが本番に恐れおののきながらも、がんばるしかないなーと遠い目をする全然絵を描いていない絵描きブログでござる


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

らくがきな気分139

痛い煌さん。
由那の森は、最近頭が痛いです。
いろいろ意味で( ̄ー ̄)ニヤリッ
いや、笑うところではないのですがアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー


煌さん(痛い)煌さん(痛いラフ)
[ 2010/11/30 21:01 ] らくがき | TB(0) | CM(1)

らくがきな気分138

切ない煌さん。
由那の森も切なくなります。
主に、財布と預金通帳の中身を見ると( ノД`)シクシク…

煌さん(切ない)煌さん(切ないラフ)

立ち絵のバリエーションを考えるのは難しいです。
[ 2010/11/29 21:22 ] らくがき | TB(0) | CM(0)

らくがきな気分137

緊迫な煌さん。
由那の森の人生も緊迫中ですアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

煌さん(緊迫)煌さん(緊迫ラフ)

[ 2010/11/28 22:19 ] らくがき | TB(0) | CM(1)

らくがきな気分136

煌さん期待。
何をかは機密です。

最近は、下書きはテキトーにかいてsai上であれこれ試しながらやっています。
色の感じとか、質感とかを確かめながらです。

煌さん(期待)煌さん(期待ラフ)
[ 2010/11/27 21:27 ] らくがき | TB(0) | CM(0)

らくがきな気分135

同人誌活動は順調です!!

……すみません、嘘こきましたm(_ _)m

今のところあがっている枚数で5枚。
あれ……顔からアセアセ( ̄_ ̄ i)タラーがでてくるぞ

そんなわけでここ最近、異常に忙しいです。

さて基本、同人誌の中で描いている絵の情報は表には出さない方がいいだろーなと思い、
出していない絵がいくつかあります。
中にはラフでだしたものもありますが、ほとんどが書き下ろしというヤツです。

その中の一つになるかもしれないトトリのアトリエの主人公、トトリさんです。
着ている服がややこしく、あと2、3枚描いてどれかから選ぶという形になるかもしれません。

魔法少女トトリさん


煌さん、絶望。
ちょっと傾きが微妙……か?

煌さん(絶望)煌さん(絶望ラフ)


さて下の動画は、絵描きのINOさんという方の、お絵かき講座?になります。
プロの絵描きさんです。
うまいです。
といいますか、かなり参考になるところがありましたアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
現在、完成保留中の菊地真さんをバージョンアップ塗りをしまして、それが同人誌の色のクオリティになるということを示せれたなーと思います。



[ 2010/11/26 22:57 ] らくがき | TB(0) | CM(0)

らくがきな気分134

煌さんデレ――ではなくて、強がり。
「……ふん。別にいいじゃない。結果的にはうまくいったんだから」
などと言っていそうな。

ラフと色つき若干、顔が違うのはちょっと修正をかけたからです。
目については今も研究中。
プロの方々の目の描き方に全然追いついていないなーと猛省。
透明感のある目を目標に。
煌さん(強がり)煌さん(強がりラフ)
[ 2010/11/25 22:48 ] らくがき | TB(0) | CM(0)

らくがきな気分133

煌さん自慢げ。
ここにきてようやく明るい表情……かな?

煌さん(自慢げ)煌さん(自慢げラフ)

こちらは依頼品。
色塗りの大まかなところは終了。
あとは飾りつけとなりますが――。
これ以上発展させることができなかったら、ここで筆を止めるかもしれません。
菊池真筆塗り(装飾1)菊池真筆塗り(装飾2)
[ 2010/11/24 21:17 ] らくがき | TB(0) | CM(0)

らくがきな気分132

今日は朝から晩まで忙しく――。

ラフになりますアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
ちょっと首を傾けすぎたので、要修正ということで。
描き直しかな~と。

描いていて思うのは、煌さん難しいと気づきました。
今更感ですが。
描けば描くほど下手くそだなーと思ってしまいます( ノД`)シクシク…

目標が高すぎなのかもしれませんアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
煌さん(拗ねるラフ)

[ 2010/11/23 22:14 ] らくがき | TB(0) | CM(0)

らくがきな気分131

煌さんは今日はお休み。
むしろ由那の森が休みたいという話だったり( ̄ー ̄)ニヤリッ

今日は少し絵から離れた話を。

いきなりですがマンダラシート、マンダラートという言葉を聴いたことがありますか?
いわゆる9ますで書く思考整理道具の一つです。

由那の森は最近知りましたアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
ちなみに一時?はやったマインドマップの方はすでに知っていましたが。

さてマインドマップの方はトニーブザンさんという方の精力的な活動のおかげというべきか、優れた思考整理道具であったか理由はそれぞれだと思いますが、PCのソフトのほうもたくさんでています。
由那の森も購入しているものもあります。

確かに便利です。
メリット的には、マインドマップは一覧性に非常に優れているということでしょう。
個々の情報に対して瞬時にアクセスできるという機能はまさしく、脳内の縮図といって過言ではないかと思います。
ただ当然デメリットもありまして。
はっきりいってめんどくさくなりますアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

手書きでは象徴的なイラストワードを書いたりするんですが、時間がないといらいらします。
効果は間違いなく高いものとはっきりいえるのですが。
PCソフトの方はといえば、ぽんぽんキーワードをうっていけるのですが、
やはり手書きの一覧性にはかないません。
PCの画面は限界があります。
印刷という手段もありますが、やはりなかなかめんどくさくなります。


さて今回由那の森のであったマンダラシート、マンダラートですが。
後者の呼び方はソフト名をさしています。
ちなみに価格は1万5千円。
高っ!!

マインドマップよりもわかりやすいのですが、あまりマイナーではないのかわからないのですがPCソフトがほとんどありません。
最近だとIphoneのアプリで出たそうですが。
由那の森にIphoneはありません( ノД`)シクシク…

そこでないなら作ればいい――と。

というわけでエクセルのVBAを使って以下のものを作りました。
意外なことにちゃんと使えます(マテ

もしも興味がある方がいましたら、コードをUPしようかと思っています。

Excel図


さてこちらはアイドルマスターの菊地真さん。
1と2があり、依頼人はどっちのほうをいっていたのだろうと。
PIXIVのほうで連絡がとれなくなってしまい、独断と偏見で大人バージョンにしました。
基本色、影色を塗り、ここから高級っぽい塗り展開ができるかどうかで、同人誌が売れるかどうかが決まってきます。
難しいのです。
ペイントは。

菊池真
[ 2010/11/22 21:58 ] らくがき | TB(0) | CM(0)

らくがきな気分130

作業が全然進まない由那の森です。

明らかに手が足りてない( ノД`)シクシク…

清書は途中。
菊池真清書途中

怒る煌さん。
基本、殴る蹴るになります(嘘
煌さん(怒る)煌さん(怒るラフ)
[ 2010/11/21 22:13 ] らくがき | TB(0) | CM(0)

らくがきな気分129

複雑な煌さん。
由那の森もいろいろ複雑です……アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー


煌さん(複雑)煌さん(複雑ラフ)
[ 2010/11/20 22:27 ] らくがき | TB(0) | CM(0)

らくがきな気分128

昨日のブログの回数は間違っていました。
すまんですばいm(_ _)m

というわけでアイドルマスターの菊地真さん。
下書きから清書中。
今回の塗りが、おそらく同人誌の試金石になるかと。


菊池真下書き1


煌さん、驚く。
基本は無口な煌さん。
しかし驚くときには驚きます。

煌さん(驚き)煌さん(驚きラフ)1


あほ毛は遊びがすぎたかもアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
[ 2010/11/19 21:20 ] らくがき | TB(0) | CM(0)

らくがきな気分127

煌さん悩む。
由那の森も悩む。

悩みながら描いていると、いざ保存するときになって同名のファイルがありますと警告が。
んなバカにゃ(なぜか猫口調)。
よく見てみると――

吹雪さん(悩む).jpg
……そりゃあ、上書きになるよねーアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

どうやらつかれているよーです。
みなさまも年末になるにつれて修羅場モードが発動される方が多々いると思いますが、
由那の森のように思考がおかしくなる前に少し休息を♪

ちなみに煌さんのあほ毛が自己主張し始めたのは、最初にSがつき最後にaがつく方(実は由那の森のスポンサー(笑)だったらおもしろいんですが( ̄ー ̄)ニヤリッ)
のあどヴぁいすからです。


煌さん(悩む)煌さん(悩むラフ)

以下はアンケートです。
一度答えた方は答えていただかなくともOKですー。


お題は【あなたが新規の作家さんの同人誌を買う時】についてです。

テンプレ
【お値段】
【表紙がカラーなのか白黒なのか】
【本の厚み】
【新規作者のイラスト本を買おうと思うか?】
【販売方法】通信or書店委託(メロン)orPDF同人
【上記以外で買おうと思う要素】


【お値段】500円くらい
【表紙がカラーなのか白黒なのか】カラーの方がいいかもー
【本の厚み】漫画本なら10ページくらいでも可。イラスト本だと20ページくらいあった方が
【新規作者のイラスト本を買おうと思うか?】うまければ買うかも
【販売方法】書店委託(メロン)
【上記以外で買おうと思う要素】こう目が惹かれるみたいな

[ 2010/11/18 22:34 ] らくがき | TB(0) | CM(1)

らくがきな気分126

煌さん、企む。
由那の森も企む。
何をかは秘密になりますが( ̄ー ̄)ニヤリッ

煌さん(企み)煌さん(企みラフ)


もしもお答えいただければ――ということでアンケートです。
お題は【あなたが新規の作家さんの同人誌を買う時】についてです。

テンプレ
【お値段】
【表紙がカラーなのか白黒なのか】
【本の厚み】
【新規作者のイラスト本を買おうと思うか?】
【販売方法】通信or書店委託(メロン)orPDF同人
【上記以外で買おうと思う要素】


【お値段】500円くらい
【表紙がカラーなのか白黒なのか】カラーの方がいいかもー
【本の厚み】漫画本なら10ページくらいでも可。イラスト本だと20ページくらいあった方が
【新規作者のイラスト本を買おうと思うか?】うまければ買うかも
【販売方法】書店委託(メロン)
【上記以外で買おうと思う要素】こう目が惹かれるみたいな


お答えいただけるとうれしいですm(_ _)m
[ 2010/11/17 20:36 ] らくがき | TB(0) | CM(3)

らくがきな気分125

いまさらハロウィンアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

ハロウィン色変更のコピー

煌さん始まります(某魔法少女のモノローグのような)
微笑み煌さん。
彼女が微笑むと、主人公(青年)は震え上がります(マテ
煌さん(微笑む)
[ 2010/11/16 22:49 ] らくがき | TB(0) | CM(0)

らくがきな気分124

手直しは悟る吹雪さんでしたまる。

吹雪さん(ラスト)吹雪さん(ラストラフ)

吹雪さん(悟る2)吹雪さん(悟るラフ)

というわけで今まで書いた35パターン網羅です。

吹雪(強がり)吹雪(告白)吹雪(呆れ)吹雪さん(驚き)吹雪さん(まいったな)吹雪さん(嘲笑)吹雪さん(感動)吹雪さん(照れ隠し)吹雪さん(痛み)吹雪さん(怒り)吹雪さん(緊迫)吹雪さん(微笑み)吹雪さん(キラ)吹雪さん(軽蔑)吹雪さん(企む)吹雪さん(ショック)1吹雪さん(切ない)1吹雪さん(拗ねる)吹雪さん(複雑)吹雪さん(微笑み)吹雪さん(知らなかった)吹雪さん(期待)吹雪さん(自慢)吹雪さん(見つかった)吹雪さん(きょとん)吹雪さん(苦しい)吹雪さん(悩む)吹雪さん(眠い)吹雪さん(号泣)吹雪さん(どうして)吹雪さん(荒ぶる鷹)吹雪さん(絶望)吹雪さん(地を這う蛇)
[ 2010/11/15 22:11 ] らくがき | TB(0) | CM(1)

らくがきな気分123

残りあと少し。というかこれで最後……かな?
ちょっとリベンジしたいヤツがあるのでそれを描いて最後になるかと思いますが。

地を這う蛇ポーズの吹雪さんです。
立ち絵でこのポーズは珍しいかとアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

といいますか、結局わからなかったんですよね~地を這う蛇
荒ぶる鷹は実際そういうポーズが存在しているみたいで参考にできたのですが(笑



吹雪さん(地を這う蛇)吹雪さん(地を這う蛇ラフ)
[ 2010/11/14 20:22 ] らくがき | TB(0) | CM(2)

らくがきな気分122

実は依頼されています。
何をといいますと、アイドルマスターの菊地真さんです

下のようにラフはできたのであとは清書してがんばろーというところです。
でも優先順位は同人誌の方が優先的なのでもう少し完成はかかるかと。
菊池真ラフ


絶望の吹雪さん。
現在、小説を読もうにて小説を書いていますが、
やっぱり登場人物の負の感情はあまり書いていて気持ちのいいものではありません。

昔から由那の森は、感情に酔ったりすることが多々ありました。
物語などを読んで。
普通の人であれば、面白くないとか、嫌悪感とかそういう形で発せられるものだと思うのですが――
吐き気まで催し、倒れる――なんてこともあったりと、まあ。
第三者的には感受性が高いと判定をいただいたりとありました。

一見ほめ言葉かもしれませんが、あまり生活していくうえで便利な能力ではありません。
なぜなら世間で生活にするにあたって、感情は人並みにある程度で十分なのです。
それ以上だと自身にも、他人にも悪影響を与えてしまう諸刃の刃になってしまうかと思ったり。
ゆえに、感情のコントロールは命題だったりします。

その感情コントロールで有効だったのは小説を書くことでした。
絵ではダメでしたアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

むらむらとしたら書く。みたいな。
なんだかエッチなふうに聞こえてしまいますが( ̄ー ̄)ニヤリッ
そんなことはないですヨm(_ _)m

吹雪さん(絶望)吹雪さん(絶望ラフ)


そういえば、ハロウィン……まだ未完成だったアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
クリスマスになぜかハロウィンとならないように明日カキコしてUPできるようにします。
[ 2010/11/13 20:04 ] らくがき | TB(0) | CM(1)

らくがきな気分121

荒ぶる鷹のポーズ。
むしろマイケルジャクソンのポーズ(マテ

半ばやけくそぎみの吹雪さん。
きっと罰ゲームとかそういう感じなのかもです。

吹雪さん(荒ぶる鷹)吹雪さん(荒ぶる鷹ラフ)


[ 2010/11/12 22:02 ] らくがき | TB(0) | CM(0)

らくがきな気分120

悟る吹雪さん。
なぜか服装もチェンジするのはデフォ( ̄ー ̄)ニヤリッ


吹雪さん(悟り)吹雪さん(悟りラフ)

いよいよあと3枚。
カウントダウンの準備は十分か?

[ 2010/11/11 20:30 ] らくがき | TB(0) | CM(0)

らくがきな気分119

吹雪さんどうしての立ち絵。

由那の森がどうしてと最近思ったのは、貯金の金額を見てです( ノД`)シクシク…
この残額はきっと幻なんだ、あははははと少しばかり現実逃避したのは、由那の森とブロガー(読み手)の秘密です。


吹雪さん(どうして)吹雪さん(どうしてラフ)


さてあと残っているのは、絶望、悟り、荒ぶる鷹、地を這う蛇
荒ぶる鷹ってなにっ!?
地を這う蛇って!?
[ 2010/11/10 20:37 ] らくがき | TB(0) | CM(0)

らくがきな気分118

号泣吹雪さん。
しかし号泣したいのはむしろ由那の森だったりします( ノД`)シクシク…
立ち絵で号泣の表現は難しいです。
プラス吹雪さんバージョンで。

顔を見せないという表現方法もあるのですが、それはどちらかというと煌さんの方かなーと思い断念。
イマイチ納得できないものの、しかしこれ以上に号泣度合いを表す方法があるのだろうかと模索中。

吹雪さん(号泣)吹雪さん(号泣ラフ)
[ 2010/11/09 22:11 ] らくがき | TB(0) | CM(0)

らくがきな気分118

眠い吹雪さん。
由那の森も絶不調。
吹雪さん(眠い)吹雪さん(眠いラフ)

描いているとつくづく痛感するのは、自身の引き出しの狭さをとくに感じます。
柄にしても、キャラクターにしても。
ぐさぐさです。
[ 2010/11/08 21:33 ] らくがき | TB(0) | CM(0)

らくがきな気分117


割と難産だった吹雪さん。悩む。
どうして……の方かもとは思いましたがアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

ラフのほうでは首が長くなってしまったので修正をかけました。
吹雪さん(悩む)吹雪さん(悩むラフ)


ネガティブ系の感情を描くのは難しいです。
といっても技術的にということではなく、精神的にこう引きずられたりということでなのですがアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

描き終わった後は軽快な音楽を聴いたりしてテンションを高めます。
じゃないと結構ひきずってしまうので。
まったくもってヤになります。
でも性格上なので仕方ないかーとも思ったり。

[ 2010/11/07 22:34 ] らくがき | TB(0) | CM(0)

らくがきな気分116

なぜか体調崩しぎみの由那の森です( ノД`)シクシク…
もうだめかもしれない。

さてハロウィンです。
まだ完成ではありません。肌色がちょっと気に食わない。
石恵さん並とまでいかなくとも、人の肌っぽい触覚を目で伝えたいと思うのですが……。
なかなかアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

目の描写についてはようやく定型化できそうですー。

ハロウィン色変更


吹雪さん苦しいです。
由那の森も苦しいです(マテ
吹雪さん(苦しい)吹雪さん(苦しいラフ)
[ 2010/11/06 19:43 ] らくがき | TB(0) | CM(1)

らくがきな気分115

吹雪さん、きょとん。
きょとんとしていない気もしないわけではないですが( ̄ー ̄)ニヤリッ

あと残っているのは割りと暗い系の感情が多いですが。
この調子だと再来週には完成するかも。

そのあとは煌さんに移行。
完成させるのは同人誌の方の作成が終わり次第です

吹雪さん(きょとん)吹雪さん(きょとんラフ)
[ 2010/11/05 22:07 ] らくがき | TB(0) | CM(0)

らくがきな気分114

色を塗るのは難しいアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
なにより高級っぽい塗りは輪をかけて難しいアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー


ハロウィン色変更


吹雪さん、見つかった!?ポーズ。
たぶん隠れて和菓子とか食べていたんだと思ふ。

吹雪さん(見つかった)
[ 2010/11/04 19:47 ] らくがき | TB(0) | CM(0)

らくがきな気分114

うーん。色がいまいちハロウィンですアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
もう少しいじりつつ、背景が寂しいので何か追加しながら今週末にでもアップできればいいなーと思いつつ。

ハロウィン1線画ハロウィン1


吹雪さん自慢。
さりげなくこう誇るところに萌えを感じます( ̄ー ̄)ニヤリッ

吹雪さん(自慢)吹雪さん(自慢ラフ)

休みだったはずなのですが、休んでいる気がしなかったのはなぜだろーか。
デスマーチ状態の日々に卒倒しそうな気もしないわけではないです( ノД`)シクシク…
[ 2010/11/03 20:34 ] らくがき | TB(0) | CM(1)

らくがきな気分113

ハロウィンはまだ現場で起きているっ!!!(意味不明

というわけで由那の森です。
明日は文化の日でお休みです。わーい。しかし、同人誌の準備等で引きこもり確定です( ノД`)シクシク…。

ハロウィン画像です。
線画がまだ完成していませんアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
でも、今日、明日でたぶんできるはずっ!!

ちなみにラフ画の方がうまくね?
とかいうのは禁則事項になります(マテ
ハロウィンラフハロウィン線画


今日の吹雪さんは期待しています。
何を期待しているかはわかりません。
しかし、たぶんきっとお金がほし……(どこからともなく矢が飛んでくる音)ぐふっ!?

吹雪さん(期待)吹雪さん(期待ラフ)
[ 2010/11/02 21:15 ] らくがき | TB(0) | CM(0)

らくがきな気分112

知らなかった――
と愕然とする吹雪さんでした。

何にといえば、おそらく主人公のヘンタイ具合に……嘘ですがm(_ _)m
吹雪さん(知らなかった)吹雪さん(知らなかったラフ)


ハロウィンは終わってしまいましたが、由那の森のハロウィンはまだ終わりません(マテ
というわけで作業は進行中。

pixivの方にて依頼があり、アイドルマスターのとある方も描いています。
ちなみに由那の森はアイドルマスターは知りませんアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
しかも以外に情報が少なくびっくりです。
[ 2010/11/01 20:47 ] らくがき | TB(0) | CM(1)
フリーエリア
メルルのアトリエPlus公式サイトはこちらへ!
プロフィール

由那の森

Author:由那の森
看護師資格取得!これからが本番に恐れおののきながらも、がんばるしかないなーと遠い目をする全然絵を描いていない絵描きブログでござる



