森の月

看護師資格取得!これからが本番に恐れおののきながらも、がんばるしかないなーと遠い目をする全然絵を描いていない絵描きブログでござる


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ホームページを試験的に運営しています

題名の通りホームページを試験的に運営しています。
師匠(最初にaがつき最後にeがつく方w)のHPと比べると寂しい感じですが(汗

とりあえずブログだと絵の閲覧がめんどくさいことに今頃気づきました(マテ
よろしければどうぞ。

トラブル、不具合などありましたら、すぐに公開停止を致します。

http://yunasforestmoon.web.fc2.com/
[ 2010/06/26 20:16 ] お知らせ | TB(0) | CM(4)

らくがきな気分82

現在進行中で、こう困っています。
でもこればっかりは本人の自助努力しかないなーと思いつつ、動いています。でも凹みます。
目的語は抜けているのは仕様です。



同人誌は進行中。吹雪さん顔変化。
吹雪6吹雪7吹雪8吹雪9吹雪10

色塗りコーナーの完成形が彼女、煌さんです。
煌立ち絵1


そして立ち絵は続きます。

IMG_0002.jpg

ゲームの立ち絵?となるので、裸です。
この上にライトボックスで、すかせて上に紙をのせ服装などを書いていきます。

むむむっ、こうぐびっとうまくなるにはやはり時間が足りてないのです。
[ 2010/06/20 20:30 ] らくがき | TB(0) | CM(2)

絵の描き方

唐突ですが、絵の描き方講座を開催しますー(マテ

人に教えられるほどの腕前じゃないのはわかっているとです。

やる理由は、普段感覚に走りすぎているような気がするので、ここいらで今一度自分の塗りを記録として、残してあとから冷静に見てみようということなのです。



煌立ち絵1←下絵煌立ち絵2←こっちが”髪だけ”影塗り開始など
ここまでの過程をとりあえず、書いておこかと思います。





SAIを使用して塗っていきます。
それで、最初の下書き⇒下絵までの過程は、割とどの描き方の本でも同じ流れですので、大部分割愛させていただきます。

でも一部だけ説明を
そで (1)そでの部分が塗れていなかったので、自動選択ツールで選択します。このとき、選択する場所はレイヤーではなく、、ペンレイヤーの方です。レイヤーの方を選択してしまうと、全体を選択してしまうので、注意が必要です。
そで (2)選択が終わったら、バケツツールで、今度はレイヤー(自分が色を塗る予定に作った)に色をおきます。


そうして今度は選択を解除して(ctrl+D)、鉛筆ツール等を使用して細かな部分を塗っていくのですが。

濃い色などを塗るときは、それほど問題はないのです。
薄い色を塗るときに、PC画面の白と、妙に一致してどこまでぬれているかわからなくなります。

そんな時に以下の画像のように
レイヤーの一番下層に新規レイヤーをつくり、バケツで濃い色を前面に塗りつくと――。

そで (1)←この一番下にあるレイヤー9

下のように、塗っていない箇所がわかるというわけです。なんという便利。
しかし、これ自体は割りとよくある豆知識みたいです(汗
そで (2)


そんなこんなで下絵を終了です。
煌立ち絵1

基本は

影2レイヤー(クリッピング)
影1レイヤー(クリッピング)
下塗りレイヤー(各部分)

になります。

光源とかを考えて影を考えたりするのですが、
よくわからない場合は、適当です(マテ

とりあえず新規にレイヤーを作り、試しに適当に影を作ってみます。(これはあとで捨てます。あくまでイメージを捕らえるためです)

作業1


だいたいこんなものかなーと思ったら、
作業2
塗っていきます。

由那の森は

影1レイヤーは、通常でちょっと濃い色。影2レイヤーは、乗算で、中間色。みたいな感じです。

どっちにしてもツールは鉛筆です。


続いてハイライトを作ります。
影2レイヤーの上に、新規のレイヤーを作成します。
今度は発光にします。(注意 画像では通常になっていますが間違いです)

作業3

色は、白で鉛筆で塗ります。
その上から、水彩筆でぼかしていきます。

作業4

そうすると割ときれいな感じが出るみたいです。

――今回はここまでです♪
[ 2010/06/06 23:34 ] 絵の描き方 | TB(0) | CM(2)
フリーエリア
メルルのアトリエPlus公式サイトはこちらへ!
プロフィール

由那の森

Author:由那の森
看護師資格取得!これからが本番に恐れおののきながらも、がんばるしかないなーと遠い目をする全然絵を描いていない絵描きブログでござる



