森の月

看護師資格取得!これからが本番に恐れおののきながらも、がんばるしかないなーと遠い目をする全然絵を描いていない絵描きブログでござる


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

空間認識能力

今日は絵はお休みですー。
といってもちゃんと描いてますヨ。

胃が痛いのは気のせいだと思いたいデス(マテ

今日は空間認識能力のお話です。
この言葉を聞いてすぐに『ゴッドハンド輝』を思いついた人は、ビンゴですヨ(笑)。

今回は絵における空間認識能力についての話です。

絵は描けば描くほど上手くなります。
それはもう間違いありません。

たぶん由那の森の高校生の頃の絵を見たら、おそらくびっくりするほどだと思います。
謙遜でもなんでもなく事実です。機会があればその頃の絵をアップしようかと思いますが、
本人的には恥ずかしいのであまりアップしたくなかったりします。

実際、由那の森が絵を本格的に描き始めたのは高校卒業後です。
それまでは絵の方向にあこがれはあったものの、特に何かをしたわけではありませんでした。
本格的に描き始めたのは専門学校にてですね。
某有名なアニメの専門学校にていろいろ学んでいました。

上手い人もいれば下手な人もいます。
(ここでいう上手い下手は技術的なものをいいます)

その学校生活の中でいろいろな絵を描く人をみているうちにある仮説が生まれました。

いわゆる絵の上手い人と下手な人の境界線はどこにあるのか――という話です。

結論から言ってしまえば、空間認識能力があるか、ないか。だと思います。

例えば、模写がかなり上手い人がいたとします。
でもいざ、実際キャラを動かしたり、背景にあわせた絵を描こうとしたとき、描けない――そんな人はいないでしょうか?

例えば、正面からの絵は描けるのに、背面の絵、ナナメの絵がいまいち髪型や服装がわからなくなるという人はいないでしょうか。

或る程度上手くなっているのに、それ以上先に進めないと思っている人はいないでしょうか?

↑のようなことを思っている人は、この空間認識能力の有無が一つの要因となるやもしれません。
一番わかるのは、粘土をかってきて二次元キャラをモチーフに粘土で創ることです。

これをやれば一発で自身にその空間認識能力があるかないかわかると思います。
ちなみに由那の森はありませんでした(>_<)

ゴッド輝でも言われているように先天的に持っている人はいます。
でも後天的に身につけることもできると思います。

由那の森は、模写や、何かをモチーフに描くとき、めんどくさいですが全て直方体に置き換えています。どっちの方向を見ているのか、傾きはどうなのか。
普段意識してないところを意識的に意識させるためです。

成果は徐々にでているのではなかろうかというところです。

ただこれもやりすぎてしまうと、面白くない絵になってしまうのでその辺は注意しないといけないですが。
勢いのある絵など、理屈で描けないものもあります。

立体を意識できるようになり、さらにその先、それをわざと崩してかけるようになれればようやくスタートラインかなーと。そんな目標をたてて描いています。
ここまでくると趣味の範疇を越えている気もします(汗

そして由那の森もまだまだスタートラインにはたててないのですが(汗

やっぱり絵は奥が深いなーと思う今日この頃です。








[ 2009/07/27 22:46 ] 考察 | TB(0) | CM(3)

らくがきな気分39

真奈美11小夜11

ラフ画レベルまでがんばって上昇中ですー。

やはり小夜さんと明日香さんはてこずるのは決定みたいですー。
あとは清書して色塗りとなりますのでしばらく時間がかかりますー。
それまでは別の絵をアップする予定ですー。
伸ばし音がちょっと多すぎたかもです(汗
[ 2009/07/26 23:50 ] らくがき | TB(0) | CM(4)

らくがきな気分38

英麻9明日香3七海7舞8

ようやくラフ画レベルまでもってきましたー。
たいして変わらないとかいっちゃダメですヨ。

明日香が予想以上に難航しそうな予感がビンビンします(汗
[ 2009/07/24 21:15 ] らくがき | TB(0) | CM(4)

らくがきな気分37

舞7七海6

舞さんと七海さんです。
さてこれからまとめるのが大変ですー(>_<)
涙がでそうですー。

和服ムズかしいです(汗
[ 2009/07/22 21:55 ] らくがき | TB(0) | CM(2)

らくがきな気分36

小夜10真奈美10英麻8明日香2

よーやくイメージ画として何人か完成したのでアップですー。
本当ならラフ画レベルまで描き込む予定でしたが、さすがにこれ以上あけてしまうのもアレかなーと思い、作成途中のものを上げました~。後日ちゃんとラフ画レベルまで仕上げたものをあげます~。
由那の森が絵を描く際、以下の過程を辿ります。

着想>イメージ画>ラフ>清書1(ボールペンで線をまとめる)>清書2(PC上で線を一本線に)>色塗りへ

ライトBOXがあるので清書1,2はまとめられるのですが、手で描くよりはPC上でまとめてしまうほうがラクだったりします。
けど、その分時間がかかるのはいただけないですが。
やっぱりその辺はコツコツやるしかないのかなーと思ったり。

浴衣姿の舞さん、七海さんは次回UPしますー。


[ 2009/07/21 10:17 ] らくがき | TB(0) | CM(2)

ちょっと気になった事

たまたまサイト周りをしていた時に偶然発見したサイトさんです。

天から急降下さんです。

ここの真・恋姫無双の二次創作で
作者アルパカさんの作品―『天然っ娘ゆえさん』、『種馬と罰と愛憎』、『蜀での一コマ』。

興味がある方はご覧くださいー。
言葉の言い回しがとてもすむーずで面白いです。

これは余談ですが、
真神英麻――明日君SO自作のオリキャラですが。
参考にしたのは某アリアンロッドのとあるリプレイキャラさんです。
性格は変えていますよ。

その英麻さんをさらに踏み込んだ性格をしているのが真・恋姫無双の『風』というキャラです。
これを読んだときに、あれ?英麻さんっぽいキャラがいる(笑)。
と思ったのは内緒の話です(笑)。

ちなみにブログの右下にいる程○とあるキャラが『風』というキャラです。
○の部分は漢字変換できなかったので○としています。



                                
[ 2009/07/15 13:06 ] 文章表現 | TB(0) | CM(2)

らくがきな気分35

はい、ごぶさたしていました~(>_<)
とりあえず生きています。たぶん(汗)

今回はボツ原稿を載せていきます~。

英麻5英麻4英麻6
英麻さんsですね。
下も英麻さんのつもりなのですが、アレどこかで見た様なキャラになっている気がしたり?
英麻7

明日香小夜1

明日香と小夜とも微妙なのでまた考え直しです。
うう、浴衣の構造とかいまいちよくわからないです……。

今までのリクエスト分をちょっともう一度まとめなおしますね~。
どこまで描いてどこまで描いてないかわからなくなってきました(マテ

今覚えているので、
スキュラさん依頼のミニキャラs。
KTNさんからの浴衣s。
あとは……?
コメントもう一度読み直そう。うん。


[ 2009/07/14 21:50 ] らくがき | TB(0) | CM(6)

らくがきな気分34

色塗りバージョンです。

左側の七海さんの絵は、秋燕さん100ワードの奇跡『七海真奈美、血まみれ事件』の作品よりインスピレーションを受けて描きました。
七海が好きな好きな人は今すぐ、そうでない人も一見の価値はあります!!
是非ともおもしろいですのでご覧下さいませー。

七海4七海5

七海と、真奈美さんになっています。
由那の森の熟練度が1上がりましたっ!!

由那の森の現在熟練度LV3 
目標レベル       LV20
ふっふっふっふ、まだまだ先は長いですねー(しくしくしく)
[ 2009/07/05 20:09 ] らくがき | TB(0) | CM(8)

らくがきな気分33

秋燕さんのブログにて100ワードの奇跡作品が公開されています。

その中の七海さんのイラストラフになります(第一稿です)
七海2七海3



陣さんとリコペアの構図、これが決定稿ラフになります
陣と瑠璃子
[ 2009/07/04 20:04 ] らくがき | TB(0) | CM(3)

らくがきな気分32

今日は、完全に個人的な趣味ですー。

三木巴2

ちょっとお怒りな巴さんですー。
スキュラさん、了承ありがとうございます♪
[ 2009/07/02 21:10 ] らくがき | TB(0) | CM(2)
フリーエリア
メルルのアトリエPlus公式サイトはこちらへ!
プロフィール

由那の森

Author:由那の森
看護師資格取得!これからが本番に恐れおののきながらも、がんばるしかないなーと遠い目をする全然絵を描いていない絵描きブログでござる



