森の月

看護師資格取得!これからが本番に恐れおののきながらも、がんばるしかないなーと遠い目をする全然絵を描いていない絵描きブログでござる


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

本日、落書きは無しでござる。

本日は文章のみ。
無事、准看護師免許取得し、現在正看護師を目指して勉強中です。
忙しい忙しいといっていたが、アレは嘘だ。
今は地獄にいるゼ。的な状況でびっくりでござる。
世間の看護師さんの凄さに戦慄しているでござる。

そんなわけで絵の方の更新は遅れぎみです。
でも描くぜ、描きまくるぜと気持ちだけは前面に。
近いうちにアップしますぜ。
とかなんとかいってみるでござる。
[ 2015/05/07 20:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

現代の魔女狩り

今回は、絵の方はお休みですー。

今日は気になった情報から――最近、話題になっている規制の話です。

最近話題になっている――ということからピンとくる方もいらっしゃると思います。
いわゆる海外から批判がでている例のゲームから派生したゲーム規制の話になります。

由那の森は当然反対というスタンスをとっています。
理由は、一度規制されてしまうと際限なく規制が行われ、最終的に2次元表現物全てプラス3次元表現物に及ぶ可能性があるからです。

もともと、どういうわけかアニメ、美少女ゲーム等いわゆる二次元表現物に対して嫌悪を超えて敵視している方々がいらしゃるみたいです。

個人の価値観はいろいろありますので、別に嫌いであることは問題ありません。
好きに嫌ってくれというのが本音です。
問題なのは、そういう方と権力という力が結びつくことです。

嫌いになられた方には、いろいろな事情があるかと思います。
それを理解できるなどと思い上がったことはいいません。

犯罪は、犯罪ですからきっちりその罪と罰を認識し、受け止めるのは当然だと思います。
その点に関してなんら疑問も不満もありません。
犯罪を擁護するつもりは由那の森にはありません。

ただ、何故かわかりませんが、そういう特殊な犯罪が行われたときに決まってマスコミが探偵のようなまねごとをし、アニメや二次元表現物を発見するとそれが全て悪いような言い方をするのが、正直どうかと思います。

何か具体的な根拠はあるのでしょうか?
実際、規制が行われている国では、そのような犯罪は少ないのでしょうか?
何の確信性もなく感情だけで悪い、危ないからと情報を流すのは、本来のマスコミのあり方から考えると、どうにも横道にずれている気もします。

誤解のないようにいいますと感情の判断が悪いと言っているわけではありません。
その当事者である家族、身内、本人が感情を表すのは当然でしょう。

そう問題なのは、当事者の方に味方のように寄り添い、一方的に”悪”と情報を発信したり、世論を片方へ操作できるもの達です。

物事は、良い面と悪い面と両方が存在しています。
例えば、車。良い面が移動距離の増大、物を遠方に運ぶことができるなど。現代社会においてなくてはならないもの。
悪い面と言えば、飲酒運転による事故、交通事故、大気汚染など。現代社会の問題の一部をになっています。

飲酒運転をなくす、交通事故をなくす。
一番簡単なのは、車をなくすことです。
車がない時代に、そのようなことはおきなかったわけですから。

でもそんなことを言う評論家の人や、有識者、またはそのほかの人は、見た事がありません。

車を乗る人と、乗らない人双方の意見を調整し改善策を打つ。
なぜ、二次元表現物だとそのような方向にいかないのでしょうか?

由那の森から見れば根っこのところは、同じものだと思います。
ただ、関わるものの数が多いか、少ないかだけ。

少ない方をただ弾圧するだけなら、民主主義ではなく帝国主義、またはそれに類する主義でしょう。

少ない方も、多い方も両方同列のものと扱い、調整するのが本来の民主主義なのではないのかなーと思います。

長くなってしまいましたが、
結局のところ一方的すぎる批判はどうなの?というところです。

物事は複雑にからみあっています。
ただ危険だから、規制する。
じゃあ、規制したことで起こる影響は、どこまでシュミレーションできているのでしょうか?

その業界で働いている人の給料、生活に影響するのは間違いありません。
元々、給料も一般と比べてしまうと低いくらいの方が多い業界です。
仕事がなくなり、生活できなくなり、廃業したり、自ら命を落す人も現れるかもしれません。

ユーザーの方も、規制が進むことで買うだけの価値を見出せず、結果購買力が低下。
販売店も売り上げが伸びず、軒並み閉店。

表に出せなくなってしまい、ならば裏でと。
そう考えて法外な値段でそういうものを売買する売人や組織があらわれるかもしれません。
その売り上げが、裏社会へと流れ、力をつける可能性も考えれます。

ごくごく普通のサラリーマンをしている人で、ストレス解消にゲームをやっていた人はそのストレスを解消できず、鬱になるかもしれません。

性欲という面でも、発散されず貯蓄され、それがどこかで爆発するかもしれません。
それこそ、最初はそういう犯罪を抑えるためにやったことが結果、犯罪の増大へつながる可能性だってあるわけです。

そういった考えられる可能性を全て考慮し、その起こりうる全ての事柄に対して全て責任を取れるのならば、由那の森のこの話も全て白紙になりますが……。

さて、どうなのでしょうか。

とそんな日記でした。












[ 2009/06/24 21:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

急遽絵の描き方講座(上手い人は見ちゃダメです♪)

今回は、BurauRafaleさんのコメントより、急遽絵の描き方講座を開催しますー。

絵の上手な方は見ちゃダメですよ♪

……まあそれは置いておいて(汗

>肝心の絵がうまく描けなく、
「こんなの公開できるか!」となっている次第です…
練習あるのみ以外に、何かアドバイスはないでしょうか…

正直なところ、描く量を増やす――のが一番結果的に近道だと思っています。
が、そう言ってしまうと身もフタもないので、今まで習得した裏技とかを披露したいと思います。

絵の描き方1

?まずは構図とかポーズ
構図なら小さな□を描いて、その中にテキトーに表情、ポーズとか置いておきます。
ポーズなら、針金人形君で全体図を考えます。

?円よりも長方形。
よく絵の描き方で○でアタリを取ると描かれていますが、由那の森はこれは最初から立体を把握できる人向きじゃないのかなーと思っています。
球と立方体。描いてみてどっちが難しいかといえば、球なんですよねー。
なので直方体等でアタリをとります。

?トルソーを描きます。
足や、手はとりあえずこの時点じゃ描きません。身体のみです。その身体が見た感じおかしくないレベルでかければ、足や手を描いてもそれほどおかしくはみえないはずです。
※実際の人物や、写真集、映画とかかっこいいなーと思った人物のトルソーを描いたりすると感覚がつかめるかも。

絵の描き方3

英麻さんですが、ヘンです(笑)。
なので後は、細かな所を修正したり、またはトルソーから再び見直したりします。

絵の描き方2

大体の人体寸法?なのかな。
顔の半分のところに眉毛がくるのが標準です。
ちなみに明日香、小夜、里佳姉はそうなっています。修司もだったかな。

リコや真奈美ちゃんは目が大きいので目の上の部分が真ん中に当たります。
これで幼さを演出します。

陣君なら標準でいいんじゃないのかなーと思います~。

以上、それらしく見えるっぽい絵の描き方です(笑)
参考になればいいなあーと思いつつ。

けど銃とかメカをかける人なら、立体感覚をもっているはずだから感覚さえつかめれば、あっというまにうまくなると思います。
由那の森とは比較にならないくらいに(汗)
[ 2009/06/07 21:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

今日はSOの話

今日はSOの話ですー。

さてSOとはなんぞやと言われるかもしれませんのでその説明を。

由那の森はブログもやっていますが、明日の君と逢うためにSOにも参加しています。
そちらの方では下弦の月というネームでやらせていただいています。

今回は『それはその後の物語5』から
Image1_convert_20090602224509.jpg

Image2_convert_20090602224547.jpg

選択肢が多様された今回の話ですが、
その内訳はこんな感じになっています(笑)。

始まりのファイルの最後に【選択肢1】へジャンプに【点】をうち、【選択肢1】に飛ぶようにしています。
【選択肢1】では3つの欄しか使えないので、【選択肢2】をつくり、【選択肢1】の3つの欄の一番最後に、【次へ】とか記述して、選択肢2へジャンプするようにします。などなど

……今更なお話ですねー(>_<)。
以上、おそまつさまですー。
[ 2009/06/02 22:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

世にも奇妙な物語1

今回は絵はありません(汗

皆さんはうすっぺらい封筒をご存知ですか?
茶色系だったり、白系だったりするとっても薄いヤツです。

それは由那の森を絶望へと陥れます。
もう何度、枕を濡らした事か……っ!!

まあ、いわゆる不採用通知なんですけどね(爆)
ポストを気分爛々で開けるとですね、入っているんですよ。結構大きな封筒が。

おおっ、何か懸賞でも当たったのかなって喜んであけると、はいっ!!
上げておいて、落すのかっ!!なんて、上手い突っ込みだよっ!!みたいな。
ふふふふっふふふふふふふふふふ、もう駄目かも(がっくし)

ちなみに封筒がきて、採用だった方っているのでしょうか?何気に疑問だったりします。

[ 2009/05/22 21:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
フリーエリア
メルルのアトリエPlus公式サイトはこちらへ!
プロフィール

由那の森

Author:由那の森
看護師資格取得!これからが本番に恐れおののきながらも、がんばるしかないなーと遠い目をする全然絵を描いていない絵描きブログでござる



